IIDA MEGUMI | NEW AND ALL | ARCHIVES

+ News,+ Information and + Days Archives

Daily Archives: 2013/10/04

You are browsing the site archives by date.

虹まで歩いていこう

2013-10-012013-10-02

昨日、カンブリア宮殿にグラフの北川一成さんが出演していました。

村上龍さんが『北川さんのお母さんは、綺麗な虹を見ていた北川さんにビニール袋に入れて、「虹がここにあるわよ。」』と言ったというエピソードを話していました。

小さい頃に虹を見ながら「綺麗。虹の始まりってどこ?」と母に訊ねたら、「あなたなら行けるわ。行ってきなさい虹の旅」と。

思い出すと幸せな気持ちになります。

子供の頃、どうしても虹の旅に行きたいと思ってました。(今でも始まりを見に行きたいと思う)。

本当に美しいものには、近寄ってみたくなり。

ディティールも 質感も 形状ですら 微妙に曖昧でわからないほど遠くても 美しいと感じるものから目を離すことは難しく。

時にはぼんやり   時には直視   同じ様、数分間だけの美しさをただ眺めています。

写真は、このまえ架かった虹と庭にやってきた蝶。